協業のお問い合わせ お問い合わせフォーム 資料請求フォーム
本社代表TEL03-5777-6510
営業時間 平日09:00〜19:00

『ヤマハ業務用スピーカー』読者目線の記事製作で、飲食店向け音響設備の認知度を向上

株式会社ヤマハミュージックジャパン様

※こちらの広告プランは現在終了しています。

店舗空間を演出する重要な要素である「BGM」。店通-TENTSU-メディア広告プランにて、音の老舗であるヤマハの業務用音響設備、店舗用スピーカーのプロモーションをさせていただいております。
株式会社ヤマハミュージックジャパンのPA営業部様に、店舗流通ネットのプロモーション事業についてお話を伺わせていただきました。

 

読者目線の分かりやすい記事で、ターゲットへのリーチも格段に向上しました。

-店舗流通ネットを知ったきっかけを教えてください。
飲食店向けの音響設備の認知度を向上させたいと考えていた折、展示会にて店舗流通ネットさんを知り、店通-TENTSU-という媒体に興味を持ちました


店舗流通ネットのサービスを選んだポイントを教えてください。
店通-TENTSU-のページビュー数、飲食店関係者のメルマガ会員数の多さが魅力的でした。
また、記事制作にあたり事前にアンケート調査を実施していただくことは、自社では限界がある「市場調査」という観点でも有益だと判断しました。


-店通-TENTSU-メディア広告プランの感想などを教えてください。
アンケート調査・記事制作・メルマガ等のパッケージプランを利用しました。新規媒体への広告出稿ということで費用対効果は気になるところでした。

しかし、単なる広告出稿ではなく、店舗流通ネットさんが独自で書いていらっしゃる読者目線のコンテンツ作成も魅力的だと感じました。一般的には弊社から提出した記事案や画像を編集する記事制作が多いですが、店舗流通ネットさんの記事制作は、実際にヤマハの音響設備を導入しているお店に取材に行っていただいたり、画像を新たに制作していただいたので、とても分かり易い記事になりました


プロモーションの効果はいかがでしたか?
これまでは自社サイトでのコンテンツがメインでしたが、信頼できる情報サイトで記事を発信することで、ターゲットへの訴求力も高まりました。
また、ターゲットへのリーチはリスティング広告に頼っていたのですが、店通-TENTSU-に記事を掲載してからは、定常的に検索順位上位に上がるようになったため、ターゲットへのリーチも格段に向上しました。アンケート調査は魅力的なので、もう少し回答数が多ければ、継続して使用可能なデータになると思います。


今後、店舗流通ネットのプロモーション事業に期待することはありますか?
店舗流通ネットのサービスは、飲食店関係者向けに認知度の向上を図りたい場合や、特定の検索ワードについて、自然検索の順位を上げて自社へのリーチを増やしたい場合に、有効だと感じています。現在の記事のSEOが下がった場合や、新商品などが出た際には、店通-TENTSU-のプロモーションをお願いしたいと考えております。

▲記事タイトルアイキャッチ。ビジュアル面での訴求にもこだわり、読者にストレスをかけない訴求方法を心がけています。

 

店舗流通ネット 担当より

ヤマハミュージックジャパンさんは、飲食店をはじめとした、店舗業態事業者へのYAMAHAの音響設備の訴求を目的としてより効果的なプロモーションをお探しでした。
そこで、当社のプロモーション事業のサービスの中から、

  • WEBメディア店通-TENTSU-に記事広告の掲載
  • アンケートによる市場調査
  • メールマガジン配信 
  • 記事へのSEO対策
を、提供させていただき、商品の訴求を目指したプロモーションを行いました。
「店舗スピーカー」「店舗音響」などのキーワードで、継続的に上位表示され、定期的にお問い合わせもいただける記事にできています。
今後も引き続き、ヤマハミュージックジャパンさんのご要望にお応えしてまいります。
株式会社ヤマハミュージックジャパン
英語名      YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD.
本社       東京都港区高輪二丁目17番11号
事業内容     国内における楽器・防音室・音響機器販売および教室事業
グループ会社   ヤマハ株式会社
株式会社ヤマハミュージックリテイリング
ヤマハサウンドシステム株式会社
関連実績
ホーム / 実績紹介 / 『ヤマハ業務用スピーカー』読者目線の記事製作で、飲食店向け音響設備の認知度を向上
お問い合わせ CONTACT
ご不明な点、サービスのお問い合わせについては
こちらのメールフォーム、またはお電話にて
ご連絡ください。
本社代表TEL03-5777-6510
営業時間 平日 09:00〜19:00